• 賃貸管理について
  • ロイヤルプラン
  • 契約種類と滞納保証
  • ご契約の流れ
  • 原状回復について
  • ご注意事項
  • 電話でのお問い合わせ

    最寄りの店舗へお問い合わせください

  • メールでのお問い合わせ

ご相談からご契約までの流れ

ロイヤルプラン(管理業務委託契約)お申込みまでにご用意いただくもの

  1. ①間取り図
  2. ②登記簿写し
  3. ③管理規約・使用細則
  4. ④案内用鍵
  5. ⑤身分証明書
  6. ⑥認め印
  • ※対象不動産が共有名義の場合、持分割合によって共有者の委任状による同意が必要となる場合がございます。

 

 

賃貸借ご契約の際にご用意いただくもの

  1. ①設備機器取扱説明書 ②鍵一式 ③賃料入金口座情報

 

●ご相談~お貸出しの準備

貸すにあたっては事前の準備が必要です。当サイトをよくお読みいただき「賃貸のお申込み」をお願いいたします。

賃貸管理ガイドブックWEB版

ご相談

オーナー様のご希望や困っていること、賃貸の不明点をお聞かせください。

賃貸管理ガイドブックWEB版

調査・ご提案

権利関係・管理規約、室内の設備状況を確認し、賃料査定やリフォームのご提案をいたします。

賃貸管理ガイドブックWEB版

管理委託のお申込み

必要書類をお持ち頂き、管理業務委託契約書にご署名・捺印頂きお申込みください。

賃貸管理ガイドブックWEB版

入居希望者(賃借人)の募集開始

各種インターネットページ掲載、チラシ配布、大学での集客イベント参加やエリアを超えた店舗展開で幅広く情報共有し募集いたします。

●賃貸借契約
賃貸管理ガイドブックWEB版

入居審査

申込をされた入居希望者(賃借人)、連帯保証人様の審査を行います。提携会社の与信・データベース審査合格後、最終的にはオーナー様のご判断にて審査合否を決定しております。

賃貸管理ガイドブックWEB版

賃貸借契約の締結

重要事項説明、契約書、その他書面の読み合わせ、規約等の説明、保険加入の手続きを行います。

賃貸管理ガイドブックWEB版

引渡し

契約金の送金後、契約開始日(状況により前日)に鍵を引き渡し賃借人に入居時の室内チェック表を記入連絡していただき退去時まで保管します。

●入居中管理
賃貸管理ガイドブックWEB版

入居中管理

室内設備不具合や問合せ等の連絡受付、オーナー様へのご連絡、業者手配を行います。

●解約または更新(または再契約)
賃貸管理ガイドブックWEB版

更新

新賃料等の確認・更新のお知らせ更新覚書締結・保険更新手続き。

  • ※定期賃貸借契約で再契約可能となっている場合、上記更新部分が再契約となります。再契約は新規契約扱いとなり重要事項説明が必要となります。
賃貸管理ガイドブックWEB版

解約

解約通知受付後、オーナー様へご連絡賃借人と退去立会いをして室内状況確認・原状回復における見積取得、精算案作成。

●再募集
賃貸管理ガイドブックWEB版

賃借人の募集開始

募集条件のご提案。
管理業務委託契約(ロイヤルプラン)の再締結。